想い事

毎日の生活でふと思ったことを書き綴ります。

臨機応変さは誰にでもある。

はじめまして、花森梅です。
今日から気まぐれに、自分がふと思った事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

f:id:ume-hanamori:20170314155511j:plain

さて、初めてのブログの話は何にしようか考えていたのですが、私の知人について書くことにしました。

臨機応変さって本当にないの?】

知人は自他ともに認める臨機応変さがない人です。
私も知人へ、臨機応変さがないという言葉を何度か投げかけました。
投げかけてるうちに、果たして知人は臨機応変さが本当にないのか?
頭に一つの疑問が浮かび上がってきました。

臨機応変とは、その場その場の情勢や状況の変化に応じて、適切な手段をとること。(Wikipediaより)

あれ?
知人って臨機応変さをきちんと持ってるよね?
だって、朝起きて夜寝るまで、ご飯を食べ運転をして仕事をし、職場の人とコミュニケーションも取れる。
体調のことを考えて食生活の改善までできてるし、帰宅して時間があれば私からのメールに返信もくれる。

こう書くと、それ当たり前な毎日の流れなだけでしょ?
みんなやってる事だよ。
なんていってくる人が出てきそうです。

でも、よく考えてみてください。
お腹が空いてご飯を食べる、これって臨機応変な行動じゃないですか?
お腹が空いているから、その時に適切な何かを食べるという手段を使っていると思いませんか?

臨機応変さがない。。。なんて言葉を知人に投げかけていた自分が恥ずかしくなりました。

知人だけではなく、自分は臨機応変さがないからダメだとネガティブ思考になってる方がたくさんいるのではないでしょうか?

そんな事はないんだと私は思います。
みんな生きている限りは臨機応変に毎日を過ごしているんですよね。
臨機応変さがないからと自信を失くしてしまってる方、大丈夫!自分は臨機応変さがあるんだと自信を持ってみてください。

小さな自信が大きな自信にもつながります。
自分はこの場面で臨機応変さがない。。。
もしそんな場面があるなら、自分は毎日を臨機応変に生きている!
それに比べたら、この場面なんて小さなこと。
臨機応変にできない訳がない!

そんな風に思って適切な手段を使ってみてはいかがでしょうか?

【本当に臨機応変さはないの?】
結論、人間生きている限りは誰でも持ちながら使っている手段で、臨機応変さがない人間なんてこの世にいないんでしょうねきっと。。。